トップ画像

アトリエさとわ


アトリエさとわ 〒901-2312沖縄県北中城村和仁屋417 
        mail: atorie.satowa@gmail.com メールのみの受付

*ブログ内に表示される広告はてぃーだブログさんから自動的に表示されるものでアトリエさとわで内容を把握しているものではありません。 Copyright © 2015 アトリエさとわ All Rights Reserved 掲載写真の無断転用はご遠慮ください

心のワーク

心のワーク 新しい連載へのプロローグ

心のワーク 新しい連載へのプロローグ 「あなたは 誰 ですか?  
生きて 呼吸して 今ここにいる
あなたは 一体 誰でしょう?
あなたはどこから来て 
どこに行こうとしているのでしょう?
人生って 一体 何でしょう・・・・?」

そんな書き出しで心のワークはスタートしました。

今の私の理解では 答えは「愛」なんだろうと思います。

私たちは愛で 愛から来て 愛に戻る。
人生は愛であることを思い出す旅のようなもの・・なのかな、と。
(本当は旅もしていなくて 夢を見てるだけで、
愛から離れたことさえないけれど)

もしも愛だと気がつければ、すべてのこだわりもゲームも手放せば
身をもって自覚できれば
この(あるように思える)世界も、(いるように思える)他の人も
その人には愛でしかないのでしょう。

「もし本当の意味で心が霊的になれば
他の面が不幸であるなんて、難しすぎて不可能ですピカピカ。」
なんだって。

もしも旅に出るのなら、
「時間ができたら、いつかそのうちね」なんていっていたら 
ほとんど時間はできません。(私がそうです!)
でも 計画を立てれば必要に迫られてでも動き出します。
目標があれば さまよわず 自分はどこにいこうとしているのかわかります。
また、何も知らずに出かけるりも
旅の道のりがスムーズになる用意があるといいですよね。

そして、さらに思い出してみましょう。。
私たちには心強い、決して間違うことのない旅のガイドがいます。
みんなの心の中に。ガイドブックを見て「右かな~左かな~」と
一人で迷う必要はもうないのです。
目的地でさえも、もしも自分の設定が間違っていてもガイドがちゃんと
教えてくれます。
ガイドブックを持ちつつも、「ねぇどっち?」って、心から聞きましょう(笑)

ピカピカ   ふたば   ピカピカ   ピカピカ   ふたば   ピカピカ


HAPPY 七夕☆。 こんばんは。 
まずはお知らせ&商品入荷のご案内からニコニコ


☆7月タロット講座スケジュール
平日クラス:7/14(水)15(木)22(木)
週末クラス:7/17(土)18(日)24(土) 
*詳しくはセミナーブログ

(催眠療法のクラスも何人か要望が出ているので検討中ですニコニコ

心のワーク 新しい連載へのプロローグさとわで人気の定番・
オーガニック&ナチュラル
SENSETIAソープ

カナンガフラワー&
ココナッツ

イランイラン&
 ココナッツ
¥630

赤道直下の太陽をいっぱい浴びたとれたてのココナツの実から誕生した
ビタミン・ミネラル豊富な蜂蜜を、全商品の中で最も多く配合、
この季節にお似合いのココナッツの南国を感じる香り。
さっそくよく売れています。その他、他の定番商品も入荷しました。
SENSETIAバリ ホームページ

☆さとわのお客様のブログ☆ こちらもよろしくね。
セラピールームひまわりさん
MOTHER TREEさん (&WHITE TIGERさん) ご夫婦ですニコニコ
MOTEHR TREEさんでは「自分らしく生きること」をテーマに7/18に講演会があります。

ピカピカ   ふたば   ピカピカ   ピカピカ   ふたば   ピカピカ


アメリカ人の大学教授へレンさんが60年代に書きとった
日本ではまだ知る人ぞ知る『A Course In Miracles』
という本に出会い、その本を学び実践している
私の解釈と体験から書く「心のワーク」。

・・という書き出しで連載し、多くの反響をいただいていたのですが
時が過ぎ? 私自身のこと、また学んでいるまわりの人との経過から
今の段階で気づいたことがいろいろあるように思えるので、
またまた新しく数回の予定で書こうと思います。

ACIMってなぁに? という方は
現時点での私の解釈から書いていますが
心のワーク1~5あたりをまず読んでみてくださいね。

ピカピカ   ふたば   ピカピカ   ピカピカ   ふたば   ピカピカ


「新しい連載へのプロローグ」な~んて わざわざ書いているのは
新しいアプローチをしてみよう思っているからなのですニコニコ

さて まずはじめに白状?しておきましょう。
私はすごく臆病です。 おまけに怠け者です。
ACIMを知って 実践してきたのですが、
私は臆病だし、怠け者なんだと最近あらためて悟りました。 
そう、幸せになること・・本来の姿を認めることに
最後の最後で臆病でなまけものなんです☆

例えて言うのなら、天国の門が見えてきたところで
怖くなって回れ右をして、引き換えしたくなるような(笑)

心の中でどんなにワークをしても 引き返して動けなければ
ただの夢想家です☆・・・私のことですが☆
なので私は自分で自分をACIMでいう本来の自分=「聖霊」ちゃんと
おしりを叩き、背中を押そうと より具体的にニコニコ
また 私は催眠療法のサイコセラピストでもあって
精神疾患と診断されている多くの方々とお話をする機会があります。
もちろん、その病名は仮の姿の病名なので、コースの視点から
本来の姿に目を向けて関わることを大切にして数人の方々に
コースを紹介して、みなさん関心を持ってくださるのですが
日常の苦しみや痛みの中にいると「それが幻想だとは思えない」
ということが多々あります。確かに相手の痛みや苦しみは、
他の人には想像することしかできません。

こんなとき本来、私たちは相手に投影している自分の中にある原因を
赦して委ねていけば、最もお互いにいいのだろうと思います。
 
天国が怖くて引き返したくなる私も、
他の人(なんて、そもそもいないけれど)と関わっていても
みんな生い立ちや今の状況はそれぞれ違い、
根っこはひとつでも、怖れのバリエーションは様々です。
私は「相手の今にあったアプローチ」を探し始めました。

「いったい日常でどう工夫をすれば、
本来の自分を思い出せるのだろう?」
と。

自分の道を振り返るように、私は過去自分がたどった道を
振り返るように、二元論に基づいた本はもういらない」と思っていた、
昔読んだ本にあえて目を通してみました。
そこには二元論的展開の内容があるのですが「あっ」という発見もあり
100年前に書かれた本に「一元論では」なんて書いてあって、
ちょっとびっくり。ところどころ、
コースが伝えるエッセンスのようなものを感じたのです。

ACIMの365日のワークブックがおすすめなのは言うまでもありません。
(と、私は思っていますよ~。)

でもそれも「A」 Course In Miracles・・・
奇跡の「ひとつ」の道と ACIM自らがそう書いてあるように
その人の今にあったアプローチがあると思います。

それを私がさとわを13年やってきた中で出会った様々な内容や
私自身の専門分野である催眠療法の体験から
役立ちそうなアプローチを今後書いていきたいと思います。

これまでの「心のワーク」は心の状態に重点が置かれていました。
もちろん、『何をするかではなく、心が何を選ぶかが大切』と言うように
それは変わりませんが、選んで、さらに日常に工夫をするアイディアを
書いていけたらいいな~と思います。

「怖れ・不安」という「単なる間違った想念」を赦して(手放して)、
本来の自分に委ね、聞き、本来の自分を愛することをすれば
本当は自然と動けると思います。

でも、臆病な私のように、最後の最後で引き返したくなるとき
それでも動いていけるようにね。

ピカピカではプロローグのおすすめワーク(?)ピカピカ
「今日は12時までに寝てみましょう」ピース

え~・・・なんで? って?
それは、脳のピークが午前1時なのですよ。
午前1時までに熟睡状態が好ましいそうです。
脳下垂体から分泌されるホルモンが、生物のもつリズム(*)では
この時間に多く分泌され、それは修復作用があるそうです。
 ちょっとお勉強☆(*:概日リズム、英: Circadian rhythmサーカディアン・リズム=
   約24時間周期で変動する生理現象で、動物、植物、菌類、藻類などほとんどの生物に存在)


午前1頃からは細胞の復活タイムです♪ そして心に影響をあたえる自律神経も。
女性のみなさん、もちろん、美容にもいいですよピース

癒しが自然と起こる、脳の中の魔法の時間です。

 
寝る前は 不安や怖れという幻想は手放して、
感謝したり、愛と共に寝るといいですよ。
あるいはそう感じられないのであれば
「愛を思い出させてください」といいながらでもいいでしょう。
または「本来の自分を投影するようなこんな体験がした~い。。
でも、聖霊ちゃんはどうしてほしい?」とか、
「~について教えてください」とかね。

私は催眠療法を教えるクラスで脳や自律神経の説明もするのですが
「脳って人が幸せになるような構造になっているんだ!」と
感心したことがあります。

さて 今日は七夕ですね。 もし興味がありましたら
1年前の七夕シーズンに書いた心のワーク
「みんなの夢が叶いますように」も見てね。

ではこれを読んだら ゆったりとした音楽をかけたり、
寝る準備に入ってくださいねピカピカ


来週あたりから「心のワーク」より実践編??の連載を始めますニコニコ

HAPPY 七夕☆ おやすみなさいピカピカ




同じカテゴリー(心のワーク)の記事
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
臆病で、怠け者・・・(とは思わないけど)のゆきえさんが1~3歩ぐらい先からナビゲートしてくれるから安心してついていけます。高い山の上から「早くおいで~!」と、言われたら考えただけで息切れしてしまうから・・・(^^;)
これからも、よろしく(^^)/
Posted by deko at 2010年07月08日 21:04
はじめまして
以前みりいさんのブログで紹介されていたのをきっかけに
こちらのブログも時々覘かせてもらっています。

「心のワーク」の記事全部読ませてもらいました。
ちょうど悩んでいたことがあったのですが、こちらの記事を読んですごく心が軽くなって本当に感謝しています^^

新しい連載が始まるということで、また楽しみにしています♪
よろしくお願いします^^
Posted by リズ at 2010年07月09日 12:03
ブログ紹介ありがとうございます♪以前に催促しましたが☆

おお~新たな展開があるんですね~すごい~☆
よ~し、まず今日は12時までに寝るぞー(-_-)zzz
Posted by ひみゃりひみゃり at 2010年07月09日 22:51
アトリエさとわ
アトリエさとわ
アトリエさとわ

現在お店は休業中晴れ
セッション/セミナーは
引き続き行っています。

お問い合わせ・お申込みは
atorie.satowa@gmail.com


Atelier Satowa ~ アトリエさとわ


TI-DA
てぃーだブログ
お問い合わせ・ご予約は
↓のメールからどうぞ。

アトリエさとわへメ-ル
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31